京都 紅葉 今が見ごろ 禅刹の天龍寺


紅葉静かなる禅刹の魅力があふれる庭


嵐山のにぎわいを遮断するように、天龍寺は静寂に包まれる妙智院の前を通り、放生池を過ぎると、参道に、法堂へと延びる、室町幕府を開いた足利尊氏が、後醍醐天皇の冥福を祈るため、夢窓疎石を開山として「1339」年創建した。


正式には[霊亀山天龍資聖禅寺]なお天龍寺は8度の火災に遭っている。 


最後は1864年7月19日の事で、蛤御門の変により火を受け消失した。

以後再建され、禅刹の歴史を刻んでいる。



■見どころ



宝厳院

2003年に140年ぶりに特別公開となつた天龍寺塔頭

嵐山借景とした枯山庭園には220本を越える楓があり穴場的紅葉の名所。 

天龍寺のご案内

■拝観時間

 8:30~17:30(10/21~3/20は~17:00)  

■拝観料

 庭園500円 

 庭園参拝料(諸堂参拝は300円追加)

■P  有り

電話     075-881-1235 

■アクセス 

JR山陰本線嵯峨嵐山駅」下車徒歩10分

京福電鉄嵐山線「嵐山駅」下車徒歩3分 

 

天龍寺を訪ねたら行ってみるべき寺

常寂光寺「じょうじゃっこうじ」

二尊院祇王寺・滝口寺

※写真は全て過去のものです。